AIAIkunの日記

愚者の独り言

過去の自分を俯瞰してサルベージする

前に進むことのほかに
やりたいことが
もうひとつあります。


誰かを許すことです。


まず、

過去に悩む自分は
いまだに自分を好きになれません。


少しずつ許せはじめました

これが、成長と言うものでしょうか?



まだまだ、不安定な私は

学ぶことだらけです、
命がつきるひまで

鬱も経験して、回復を何かしらで得て

そのなかで
許すことを増やす時間の必要性を考えました。



調子のいいとき
過去をあえて振り返ります
悔やむんじゃないですよ…
悔やみたいときもありますけど
済んだことです


済んだことは
済んだことで
もう、過去なんですよね
毎日同じようで違う、
昨日はもう、一分前はもう
一刻一刻過ぎてしまえば過去です


そのときの自分ができること
しましたよね!!!!

いいじゃん!!

なにもしないって
選択も行動です

いいのいいの!

私だけじゃない
ここにたどりいたネットしてる人間も
過去を過ぎて今にいるんですから!

なんかしてますよね!!!!

今はこんな日記に時間とられて
今を消費して過去を作ってます。

いいの?

明日?読破後?後悔しますよ?

(あ?

期待して
読むほどのものではないかもしれませんよ。

(え?
(あ、そう思う

とうの
本人は楽しく書いてるので有意義です。


過去って
ものすんごい
情報量なんですよね

よくそんな
果てしないものに
人間は懲りずに
振りかえって
悔いるよね…
アホらしいけど…
仕方ないんですよね



悔いてることって

心が
そこに置き去りなので


私が抱えてて許すことが必要なこと
それは過去にあります。



たまに、もくもくと過去の書類を集めるんです
大掃除ですね
散らばった書類集めるために


嫌なことって、

心がバラバラで置き去りなので

ほんとによく覚えているんです。


楽しい記憶はきちんと
整頓されて
脳内の図書館にあるから
思い出したいとき思い出せて
スッキリしてて
いいですけど


嫌な過去って
整頓されずバラだらに
あちらこちらに
すててあるんですよね


しかも、断片は
図書室の至るところに
散乱!!!!



flashback!!!!



しかも
にたような悩みが
積み重なり
どれがどのカテゴリの本かなんで
タイトルすらわかりません


書類のまま記憶
整理されてないと…
断片は好きな本棚にも散乱し
書き加えてある!!



経営が保てない
司書が寝込んだとき
人は疲れてしまう
のではないでしょうか?


断片のおおもとのストーリーは
どこにあるのか探す旅に
たまに出ます。
まとめあげれば


きっと
重みのあるいい本になるので


たまには立ち返って
過去の自分を俯瞰して
そのときの心をサルベージします。


そのためにも、真剣に生きて
司書を元気にします!


私の図書館が味のあるものになるために!


他人に力を注ぎすぎず
自分を好きになることを始めます

そしたら
いつか、
恨みまくった母親も許せると思います

今日も始まります
素敵な一日が!




過去のわたしが
母に上手く言えなかったことを
代弁して手紙にします。


母へ

なんでも話させて
くれなかったこと

わかろうと
してくれなかったこと

答えがでるまで
聞いてくれなくて、
大人の理屈の
言いたいことと違う答えを
押し付けてきたこと

子供には話さなくていいことを
教えたことが
すごく嫌だった

私には私の意思があって
それを押し潰してほしくなかった

自分の人生を他人に押し付けてほしくなかった
子供も一応は他人なんだから

お互いをバランスよく
尊敬し合いたかった。




許す、許さないなんて観点がなくなって
ありのままの自分になれるまで
私は咎人として生きます
与えられたカルマを消化すべく
日々学び続けます