AIAIkunの日記

愚者の独り言

関係性の改善について考察するノート

 

こんばんは。

 

自分の記録過去の考え方などの閲覧用と

似たような悩みの方が現状を視覚化して、

今後に役立てていけたらなぁと思って、書き残します。

 

今回記録しておくのは、

(「これぐらいわかるだろ?」って優しさをわすれた、つまらない未来の私への戒めも含めて)

自覚のない上から目線の対策です。

 

相手の反応に傷つきすぎる段階を過ぎたので

 

こんどは、自身の問題点と向き合うことにしました。

段階を追ってゆっくり解決していけば、いいと思う。

 

相手が、傷つくような対応をなぜ?自分にしてくるのか?

 

原因はシンプルに一つではない。

一つずつ解決していくしかないし。

解決の方法もそれぞれ。

原因もそれぞれ

 

でも違うと評価する人間は

正論でしか人は答えを出せない。

 

(参考にもなりません。)

 

相手と全く同じ立場ではないし、問題は自分で解決していくしか結局ない!!

 

(ヒントを与えてくれているつもりなんでしょうが…いらん世話。正論はみんなわかりきっている。正論から導かれる個人の解が出ていないのだ!!!)

 

正論で解を導けない幼くて頭が悪いことは、本気で自分で後悔するしかない!!

 

 

 

でも、

悲観しなくていいと思う。

 

現状、インターネットの開通のおかげで

 

自身を一から育て直すことも、知識を付けていくことも可能。

 

原因と言い訳

突き詰めていくと随分変われました。

 

日本には宗教がないからこそ個人がどうどの程度一生で育てるかはほんとに分からない

 

例えば...私は何ですけど

言葉を言葉の意味のまま理解する属性や、考える力?共感覚?が弱い人間だったりして

得意不得意(個性)に凸凹を持つひとです。現状迷惑かけながらも生き抜いているなら

それを補う部分あると思います。

 

私の場合は記憶力に癖があるので、インターネットの活用で足りない部分随分おぎなえています。

 

あれ?って思われてもいいと思う。

(こっちもあれって思っているわけだし。

お互いさま。)

 

自分の目指したいひとになればいい、

人の数だけ個性はある。

あれ?ってなる人と

違う生き方

その生き方にあった育ち方をしていくことをするしかない。

 

ネットの時代だから、それが出来る。

 

 

 

”こうしなきゃならない”って決めつけ

 

 

 

昔ほどいらないと思います。

 

ただ、あれ?ってなる人に

不必要に落ち込んだり、

喧嘩する必要はないので、

自分を取り戻せたらするべきことがあります。

 

 

 

やさしくすること。

 

 

 

違うと評価する人間は

正論でしか人は答えを出せない。

 

(参考にもなりません。)

 

相手と全く同じ立場ではないし、問題は自分で解決していくしか結局ない!!

 

(ヒントを与えてくれているつもりなんでしょうが…いらん世話。正論はみんなわかりきっている。正論から導かれる個人の解が出ていないのだ!!!)

 

 

言い方のキツさに戻りますが…

 

お互いさまで、お互い幼い

(コピペした太字、自身にもまるまる帰って来ているんです)

 

一般社会では、伝わるように言葉を短くします。

 

それが、ことばの意味に誤差のある過去の私には難しいものでした。

 

伝わるように短くする言葉のほとんどには、

必ずしも目的がないことも…

過去の私にはわかりませんでした。

 

 

全てに目的があると言葉には、意思が必ずあるという思いこみ

 

意味はあるけど、いい訳で塗り固め意味を隠した言葉で言った言葉と別の意味を持つ言葉。

 

 

言葉はあくまでも手段にすぎず

 

 

言葉じゃないもので、

一般社会はコミュニケーションを行っていた...

 

 

 

その力が足りない?

強すぎる?

感覚がちがう?

違い過ぎる?

 

 

が仲良く出来なかった理由とわかった結果です。

 

 

なんか違う人は、

 

 

なんか違う。

 

 

でも...しょうがないし

 

当たり前でしょ?

 

(あなたと私は違う。似てると少し嬉しいただ、それだけ。)

 

って感覚は...言葉や行動ではない!!!

 

いくらうわべをまねをしても、勉強をしても、無駄なわけです。

 

大事なのは、感情の部分みたいです。

 

快か不快か。

 

可か不可か。

 

それを一般はうまく渡り合っているだけで、

 

快となる行動がこれ、

これは間違い!

 

っと

不安になって研究して

自らも決めつけていたからこそ

うまくいかなかったのかもしれません。

 

反論するのは、

相手が決めつけてきたからって思っていたけど、

 

自分の出来ることはしっかりやっている自信をつけたら。

 

受け取り方次第で叱りたい人も幸せに出来るみたいだし。

 

誤解を受けたような相手のやり方に着目して刷り込みされるより、

 

やさしいなとか、うれしい気持ちになれた人のまねをしていいやり方を見習って行けたなっておもいます。

 

否定する人と

勉強や、真似は役には今後財産になって立つでしょうが、

結局変に不安になる方が対人関係はまずかったのかなと思いました。

 

出来ないと言い訳しないために、やっていく。

関係性の改善学んでいきます。

 

私は悪くないので、もう少しやり方を変えていきます。

 

対人に悩みがある人。

あんたは悪くない。やり方が、まずいだけ。

お互い楽しく幸せに過ごしたいだけ。

ひとのためになにか言いたくなるのも、

お互いを楽しくしたいから。

お互いやり方考えていけたらいいね。

正論以外の言葉や、行動や、やさしさを相手に持てますか?

 

持てるまでは、自分の成長に充てていい。一緒懸命。

誰かのために何やの前に、自分も大事にしてあげて。

育てていない中身が子供の大人たち楽しく過ごせるように応援してる!!!

 

私も、成長して

自分の命をどこで使っていくかしっかり考えれる大人になる。