AIAIkunの日記

愚者の独り言

夢を見たので書き記すことにした

 

最近仕事ばっかりになっていたので、

更新できなかった。

 

 

働きたくない。遊んで暮らしたい!!!!!!!!!!!!(切実)

 

 

生きるために働いてるのか、

 

働くために生きてるのか分からなくなります。

 

(働きだすと鬱ぎみに寄ってきます)

 

せめて結果で始めると仕事も楽しいのですが、まだまだひよっこすぎる。

次の仕事も何かしらの達成を!!!

 

 

午前中は久しぶりに体調崩してダウンしてました。

 

休む決断をとれるようになったのは成長だと思います。

 

全てをダメにしてしまうよりは休んだ方が賢いと最近理解しました。

 

 

働きだすと睡眠不足です。

 

私生活がうまく送れず仕事だけになります。

 

不器用なんだよ、ほんと

オン・オフの切り替え下手だからすごく疲れやすい

 

電話の呼び出し音の幻聴が疲れてくると聞こえる。(時給ないのに、はたらきたくない。)

 

 

早く、ほしい技術仕入れて

独立して、稼いで、

自分がいきやすい生き方にしなきゃ

 

 

自分の時間選べない

仕事だけの暮らしなんて正直嫌です。

 

 

長文で日記をうだうだ書くのは気分転換になるのに。

それをやる元気もない。

読んだ人がウンザリすればすごく満足(悪)

 

 

語るぞw

 

 

今日夢の中で小説家になった夢を見てて...

(夢の中ではいつも私はなぜか男の子)

 

 

序章のプロット?覚えてたから貼り付けとく

 

社会問題をテーマにした小説書こうと案練ってた夢だった

 

未来人の僕が、過去にあった出来事を友人と語るってスタンスで書こうとしてたみたい

昔からお話作るの好きだから夢に出たのかもね

 

 

こんな感じのプロットが何枚も汚い字で書いてある夢を見た。

 

 

 

冷めた世の中と僕の理想

 

 

 ロボット、人工知能の発達がもたらした進化はごく普通の人たちには幸せなものだった

取り残される弱者には恐ろしく深刻な事態だった。

情報化社会がもたらした最初の犠牲は、普通や変が集団内で共有される事だった。

小規模ですら変わった人は孤立しやすいのに、統計化される事で場合によってはその孤立が深刻になり、この国ではたくさんの生きずらい事で死んでいく自殺者なども出た

生き残った生きずらい人間も工夫をして生きやすい世界を作ろうと奮闘している。

(その努力は認められないと常識にならないという地獄だと言う現状にも関わらず、そうするしかないレッドラインの生き物たちにも境界線があった。)

それが出来ない弱い人間は、どんどん絶滅していった。

工夫した弱者にも、

普通に暮らせる人達にも限界がある。

救いのない無能たちを生かさなければ世界が終わる事が

近年の研究で明らかになった。長く続いた不景気の原因が、弱者の中の弱者の絶滅に関係していた。

弱者の中にはその変化に強く適応し、普通の人より稼ぐ最大の武器になった

だが、それは少数だった。その少数も数年後には沙汰されていった。必死の先にはやっぱり死が待っていた。

生きていくことが辛い僕らが生きていく方法を探さなければならない

 

 

 

未来の僕たち過去を語る

 

 

  不景気ってどうしてなるかの基本がおかしくなってたのに。みんな自分だけ良ければまあいいもんな。企業や国がいくら努力したって変わらなかった。

みんな自分たちのせいだったってきずいたのが今頃だぜ、自殺していった中にはこのことに気づいて未来描けなくなった奴もいたらしいしな。

 

でもさ、自殺せざる状況以外で終わらせた奴馬鹿だよな。

 

嫌、状況によっては先まで考えてたならいい奴だったかもしれない。実際自殺者の増加したあの時期から何年も不景気は続いてるし、格差社会に突入してスラム出来たりしただろ。自分の次の世代の子供や孫スラム化してみろあの時死んでればって思わざる得ない。

 

でもさ貧乏でもさ成功する人いるから諦めるの勿体無いよ

 

そう言う考え方出来るから幸せなんだって、助けてもらえる人間に選ばれるのってお前みたいな幸せな人間になるより大変なんだって

そもそも、自殺する人間たちに足りないものってなんだと思う?

 

お金かな?

 

それも、原因の一つではある。でも違う

お金なくても生きてる人間いるよな?お金なんて、やり方さえ分かれば工面可能だ

 

じゃぁ、失礼だけど馬鹿なんじゃない?

 

うん。それもひとかみしてる。でもさ、馬鹿でもわりと生きていけてる人間多いんだ

実際、死んだ奴より馬鹿な奴も世の中は多いんだ

 

分かった、汚いとか不潔に見える奴だったとか

 

世の中の偏見は、ほぼ答えだな

そうなった理由より

不快だから要らないって

事実を突きつけられ続けられて、生き続ける辛さに立ち向かえなかったこと

根性がないって言われるのがかわいそうなハンデを持っている人間も多い。自分でいくら頑張れと気合を入れて生きてもどうしょうも無い事に直面しすぎて本気で生きずらいんだ

ハンデを個性にしたり生かす役割につけた人間は生きてけるが、背水の陣だったり、社会悪だったり、犯罪だったり、保護課に入れたりだったり自分の納得した居場所のない状況が長ければ自殺の直接的状況になる

 

答えは、1つで

自殺の原因は鬱や精神病。病気っていう一択。

改善策は医療面では国も頑張ったんだけどね。本人が、そういう選択が取れなかったり医療が逆効果になることもあった。鬱を治したところで何も状況に変わりない。これが、冒頭で話した事に続く。

基本がおかしいんだよねほんとに。

しかもさ、その事に大半の人が気づかない

気づいても世間の常識意識でおかしいって思えないんだよね

日本って国がかつてあってこの国の起源なんだけど

当たり前感って常識で

今問題になってる人種をたくさん殺してしまったらしい。

これからさ、話すのは国が壊れる前に悪あがきした人間の話だよ

君は、幸せだから他の人がどうなってもいいのかもしれないけど、興味があったらこのまま聞いていて欲しいんだ。

(一部抜粋)

 

 

てなかんじ

なんか、すごく未来の人間のふりして起きてる問題客観視して語り合ってて、日本は変わり果ててて、死んだ人たちがいないことで起きた問題が未来の世界にはあって、みたいな設定

なくもない未来だなって夢なのに良く覚えてた。自分はこの未来に向かうならどの立場からみらい迎えるのかなって考えさせられた。